エキセントリック自由帳
珍しい食材、ブルガリアから購入した物品等の紹介をします
ルタバガ収穫
春に蒔いたルタバガが収穫できました.外見はカブにそっくりです.

rutabaga1.jpg

rutabaga2.jpg


茹でたときの外見はジャカイモに似ています.
歯ごたえも柔らかくイモのようですが,味はやはりカブに近いです.スジっぽさが無い点では優れています.加熱によって甘味も出てくるので,味は悪くないです.
一方,葉は硬くてゴワゴワしているので,食用には向かないかも知れません.

この作物,ネットで検索してもレシピが出てきません.何か他に面白い食べ方があるといいのですが.
人気ブログランキングへ

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/28 12:46】 | 野菜栽培日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブルガリアの新聞のジョーク集
Всички вицове които трябва да знаете
「知っておくべき全てのジョーク」

vicove.jpg


ブルガリア語で書かれた分厚いジョーク集の本で,なんと3393ものジョークが収録されています.ジャンルごとにカテゴリ分けされていて,クスッと笑えるものから,社会情勢・文化背景を知らない者には何が面白いのか分からないものまで多種多様です.発行は2004年ですが,かなり古い作品まで収録しているようです.例えば,次のような作品がありますが...

- Какво получава зетят, ако тъстът му е обикновен човек?
(もし嫁さんの父が普通の人だったら,婿は何が貰える?)
- Телевизор.
(テレヴィーゾル.)
- А когато не е обикновен?
(それじゃあ,普通でなかったら?)
- Телевизия.
(テレヴィージヤ.)

続きを読む 人気ブログランキングへ

テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2009/06/16 22:17】 | 語学関係 | トラックバック(0) | コメント(2) |
中部天竜に???出現


日本を代表するローカル線,飯田線の中部天竜駅駅前通りにて撮影.
駅前通りといっても,売店と大衆食堂が1,2軒あるだけで非常に静かです.
(都市部からはかなり離れていますし,列車は2時間に1本しかありません)
その中,やけに浮いているものが見えますが・・・
続きを読む 人気ブログランキングへ

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

【2009/06/08 19:36】 | 今日の一枚 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する