シカゴのバルカン

    海外出張
    07 /14 2011
    シカゴ北西部のIrving Park通り、Lawrence通りには、バルカン半島出身の方が多く住んでいるようで、そのような店やスーパーがいくらかありました。
    スーパーでの買い物中にも、ブルガリア語が聞こえてきたりと個人的にはエキサイティングな場所です。
    そのスーパーではブルガリア産冷凍バーニツァの試食会もしていて、そこにいた担当のお姉さんに「これってバーニツァですよね?」と訊いたところ、
    「いいえ、これはヨーロッパ産のチーズパイです」
    ・・・残念ながらその店員さんはキリル文字は読めなかったようです。
    ブルガリア産カシカヴァール(牛乳・羊乳共)も売っていましたが、あいにく保存する場所がないので、今回は購入は見送りました。

    街中の様子です。

    chicago00.jpg

    chicago01.jpg
    Western駅の北東にありましたが、お客さんは入っていませんでした。

    chicago02.jpg
    ボスニア料理を出す店もあるようです。

    納豆こんにゃくビスケッイ

    今日の一品(ブルガリア産以外)
    07 /14 2011
    bisukeii0.jpg
    惜しいです。せっかく「ビスケッ」まで合っていたのに最後でやっちゃいましたね
    ・・・なんてのんきなことを言っている場合ではありません。
    素材、組み合わせ、包装、どれを取ってもヤバイ予感しかしないのですが。

    続きを読む

    xpucmo

    ブルガリアの言語や音楽が好きで、現地のセミナーまで受けに行きました。HNはブルガリア名でxpucmo = フリスト と読みます。ブルガリア系同人誌を発行しています。