エキセントリック自由帳
珍しい食材、ブルガリアから購入した物品等の紹介をします
ガイダのガイドゥニツァピスクン自作
今年の夏季休暇は、殆どどこにも出かけずガイダのリード作りに励んでいました。といっても手探り状態で、さながら出来の悪い「夏休み自由研究」のようです。
ピスクンの素材も以前は竹で作っていましたが、木やアクリル管を試したりと迷走しています。せっかく作っても、

・サイズが合わずガイドゥニツァに入らない(問題外)
・盛大に空気漏れ
・ドとレとミとファとソとラとシの音が~出な~い♪

など残念な結果に終わることも少なくありません。

そんな中、一つだけ進展がありました。
調律には糸を結ぶ位置を変えて音程を調節しなければならず、これがあまりにも不安定だったのですが、糸の代用品が見つかりました。

piskun13081.jpg

東急ハンズで購入した「熱収縮チューブS-10」です。これを幅2~3ミリに切断し、ピスクンにはめます。
ドライヤーで数十秒熱風を吹き付けることで締め付けることができます。あまり締め付けすぎると位置調整ができなくなりそうなので、適切なタイミングで中断します。

piskun13082.jpg


以前輪ゴムを試したときは、かさばる上にサイズが合わずダメダメだったのですが、これならまだ期待が持てます。
人気ブログランキングへ

テーマ:音楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2013/08/24 21:56】 | 楽器 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アサイーアイスバー
私が選んだ三大おもしろ買い物スポットは、
処分価格で掘り出し物が手に入る、ディスカウントショップキンブル
未知の食品が平然と多数陳列されている、保見のフォックスマート
店内BGMが延々と軍艦マーチ(それが理由じゃないけど)の、ディスカウントスーパーマルスです。

今回はフォックスの店内を歩いていてふと目に留まった、

asaiice1.jpg
asaiice2.jpg
アサイーアイスバー

これはマンゴー味ですが、他にもバナナ味、ストロベリー味がありました。在庫はなかったですがガラナ味もあるそうです。一本で100円です。このサイズの氷菓にしては高めですが、原料が高いので妥当な金額だろうと思います。
長旅のせいか中身が変形している商品もあり、購入の際は注意が必要です。私が買った商品も、霜が多数付着していましたが、アイスバーの形は保っておりました。

asaiice3.jpg

味は良いです。果肉が使われていてアサイーの味がちゃんとします。ツブツブ感が独特です。
今度マンゴー味以外も試してみる必要がありそうです。

人気ブログランキングへ

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2013/08/11 07:21】 | 今日の一品(ブルガリア産以外) | トラックバック(0) | コメント(8) |
| ホーム |
最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する