エキセントリック自由帳
珍しい食材、ブルガリアから購入した物品等の紹介をします
夜行日帰り 西伊豆へ
休日を使って西伊豆にハイキングに行ってきました.久々にハードなスケジュールでしたが.
静岡地区の休日乗り放題切符は,夜行列車(寝台除く)も利用できるので,使い方を工夫すると便利です.
まず名鉄の最終電車で豊橋に行き,次にムーンライトながらで沼津まで行きます.
青春18きっぷの期間外ということもあり,窓側の席をゲットできました.

豊橋 0:47発 → 沼津 3:02着
熱海より先には行けないため,真夜中に沼津に放り出されることになります.(大人しく普通に朝出発にすればそんなハードではないのですが)

沼津で時間をつぶして6:35分発の大瀬崎行きの直通バスに乗りました.このバスはなかなかワイルドな乗り心地でしたが,それでもなんとか睡眠時間を補いつつ8:06分に終点に到着.15kmのハイキングのスタートです.

ほぼ中間地点の井田です.大瀬崎の神池同様,海に近いところに淡水池があり,なかなかミステリアスです.ここでは古墳も見てきました.

歩くこと5時間,ようやく目的地の戸田(へだ)に到着しました.

ここでの一番面のお楽しみは深海生物館です.ホルマリン漬けの深海魚の標本が多数あり,面白いです.

戸田名産のタカアシガニです.昼食ではタカアシガニは高かったのでパスし,別の深海魚料理を食べて帰りました.
帰りも,修善寺,三島を経由した後,在来線で移動なければならないのでかなり時間がかかりました.東伊豆や中伊豆と比べ,西伊豆は行くのが大変です.
人気ブログランキングへ

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

【2008/10/04 12:53】 | 散歩 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<Загадка | ホーム | Картинен речник>>