花田のミキ

    今日の一品(ブルガリア産以外)
    03 /08 2009
    これまでずっと買う機会を逃していた花田のミキをようやく試してみました.

    miki1.jpg

    コップに注いで見るとこんな感じで白くドロドロしています.(牛乳と偽って誰かに飲ませるという悪戯は残念ながら通用しません 笑)

    miki2.jpg

    原材料は米,さつまいも,白糖と非常にシンプルです.これだけ見るとなんとなく琉球玄米のようなものかと思ってしまいますが,そう思って飲むと突然やってくる酸味に驚くかも知れません.実はこれは醗酵食品です.しかし匂いはそれほどなく,僅かにでんぷんが醗酵したような牧歌的な香りがするくらいです.
    味は,お粥とも甘酒とも乳酸飲料とも異なる独特のものです.甘酒よりはハードルが高いかも知れませんが,植物性原料のみから作られているのでまだ飲みやすいです.使い道としては,冷やしてそのまま飲むくらいでしょうか.
    スポンサーサイト

    コメント

    非公開コメント

    寡聞にしてこの飲み物の事は今まで知りませんでした。
    味は何となく想像できますが地元の方でもない限り好みは分かれそうですね。(作り立てですと酸味はなく甘いとか)
    私の住む北海道では特別な催しでもない限り入手するのは不可能かもしれません。地方発送も行っているみたいですが、本体価格よりも送料のほうが圧倒的に高いのが。。。苦笑

    愛知でも,普段よく足を運ぶ沖縄物産の店以外ではこれを見たことがありません.ただ私の前にレジに並んでいた人もミキを買っていたので,一部では人気があるみたいです.
    遠くなるほど送料が高くなるのは避けられないようですが,逆に北海道では地元産の乳製品が豊富なのがいいですね・・・.最近読んだ本でも,道内でしか買えないという手作りチーズがいくらか紹介されていました.

    xpucmo

    ブルガリアの言語や音楽(特にポップフォーク)を愛するあまり、現地のセミナーまで受けに行った変人。HNを現地で頂いたブルガリア名xpucmo = フリスト に統一しました。