エキセントリック自由帳
珍しい食材、ブルガリアから購入した物品等の紹介をします
岩波→湖尻峠→箱根
9月5日,ちょっとマニアックなコースでハイキングに行ってきました.行き先は箱根です.
普通は,東側の小田原方面から箱根に向かうのが一般的なのではないかと思います.その一方で,西側からアクセスするのは少数派のようです.三島や御殿場からであれば路線バスが出ている(所要1時間)ので,それも有りかと思います.その頃静岡県裾野市に住んでいたのですが,そこは芦ノ湖と「なんだかよくわからない地帯」をはさんで箱根のちょうど西側にあります.普通に行っては面白くない,ということで,私は裾野側から歩いて箱根まで行くことにしてしまいました.
9:30,岩波駅を出発しました.
iwanami1.jpg

まず,駅を出て最初の交差点を右に曲がり,県道337号を東に向かいます.
hakone1.jpg

ここから謎のゾーンに突入です.この日は幸いにも暑くなかったのですが,もし途中で倒れても誰も助けてくれないと思います(笑)
iwanami2.jpg

途中から道は狭くなります.注意は山なので,コンビニはおろか何もありません.15%という急斜面を登っていきます.
hakone2.jpg

途中,深良水門があります.トンネルを通って反対側の芦ノ湖から流れてくるのですから驚きです.
hakone3.jpg

11:30ごろ,湖尻峠に到着しました.
iwanami3.jpg

ちょっと丘に上って(北側から)見下ろすとこんな感じにクロスしています.右上の道がこれまできた県道337で,これから行く先は左下の道,ではなく・・・
hakone5.jpg

その脇から伸びている細い山道です.もしこの道が途中でふさがっていたりでもしたら,来た道をトボトボと帰らなければならず苦痛なのですが,幸いにも問題なく通れました(歩きにくいですが).
hakone6.jpg

12:00ごろ,芦ノ湖のほとりに到着しました.ここから湖に沿って北上します.
hakone8.jpg

12:30,桃源台に到着です.当初はここで終わりにするつもりだったのですが,まだ昼だったので,欲を出してさらに東に歩くことにしました.ロープウェイは運賃が異常に高かったので無視!
hakone9.jpg

ところがここからが体力的にきついところでありました.なにしろちょっとした山道ですし,足場もなぜか石が敷き詰めてあったりと決して歩きやすくありません.
14:30ごろ,大涌谷に到着です.
hakone13.jpg

さすがに帰りは御殿場経由でバスで帰ったのですが,そのバス停までの道もとんでもない道だったり,頼りの道が通行止めだったりと(よくあることですが既に20km近く歩いているので勘弁)2009年で一番疲れた散歩になりました.

観光地としてはメジャーすぎるので,それまでの道程のほうが記憶に残りました.
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2010/01/01 00:40】 | 散歩 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<エスニック料理店探訪@京都 | ホーム | целяとцеря>>
コメント
明日、岩波から水門迄ハイキングに行きます。
アップしてあった写真などとても参考になりました。
行く前ですが、お礼まで。
【2012/02/10 19:44】 URL | 明日 #-[ 編集]
お役に立てれば幸いです。たしか石碑や解説のプレートも設置されていたと記憶しています。
【2012/02/11 07:58】 URL | hishi #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://skuchendnevnik.blog98.fc2.com/tb.php/162-fc74dd0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する