エキセントリック自由帳
珍しい食材、ブルガリアから購入した物品等の紹介をします
太白(サツマイモ)の苗
数年前から探していたサツマイモの品種に「太白」というのがあります.
古い品種で,最近はベニアズマ等に押されて,「幻のサツマイモ」と呼ばれるほど希少になっています.
(個人的にはベニアズマはありきたり過ぎる上,貯蔵がきかないので敢えて栽培したいとは思いません)
ネット上での販売もなく,今年も手に入らないかなと思っていたら,三好にある大型の園芸専門店の片隅にてあっけなく見つかりました.


GW中に親戚の畑に植えに行きました.一応今のところは無事に育っているようです.
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
【2007/05/27 13:19】 | 野菜栽培日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ブルガリア産商品の成分表示 | ホーム | 超マニアックなイラスト付き辞典>>
コメント
余談ですが、大昔の日本では金星のことを「太白」と呼んでいたそうです。おそらくは中国から伝来した呼び名と思われますが、何か関係でもあるのでしょうか。
【2007/05/27 20:43】 URL | にーの #-[ 編集]
金星を太白ということは知りませんでした.
古くからある品種なので,命名には深い意味が込められているかも知れません.
太白は,戦時中のイモの中では美味しい方だったという話だそうです.
【2007/05/27 22:56】 URL | admin #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://skuchendnevnik.blog98.fc2.com/tb.php/19-44fa8e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する