エキセントリック自由帳
珍しい食材、ブルガリアから購入した物品等の紹介をします
冷凍ルクマ
保見団地のフォックスマートで南米ペルー産の冷凍ルクマが売っているのを見つけ、購入しました。

lucuma0.jpg
馴染みの無い果物ですが、以前ルクマジュースは飲んだことがあります。

lucuma3.jpg
lucuma4.jpg

ドロっとした褐色の液体で、キャラメル・オレのような味でした。果物とは思えないような濃厚さです。
ジュースは砂糖が入っているのでかなり甘いです。上はその時の写真です。


lucuma1.jpg

これが今日買った冷凍ルクマで、自然解凍でそのまま食べられます。さすがに一度冷凍し解凍したことによりフニャフニャになってしまって見た目は良くないですが、原型はなんとなく想像できます。

lucuma2.jpg

手で簡単に剥けます。果実はオレンジ色でねっとりしています。

その味ですが、なんとも不思議な味です。煮たカボチャと栗きんとんを合わせたようなほっこりとした味で、酸味も感じられます。甘味はありますが、加工品のイメージと比べると控えめに感じます。
中には大きな円形の種が入っています。沖縄で栽培されているカニステルもこれと似た系統の食感と味です。カニステルと比べるとこちらの方が個性が強いように感じました。まだ4個も残っているので、アイスに混ぜたり色々試してみようと思います。

人気ブログランキングへ
【2011/10/15 21:37】 | 今日の一品(ブルガリア産以外) | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ガイダは音が出るか? | ホーム | 民族楽器ガイダ(5)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://skuchendnevnik.blog98.fc2.com/tb.php/197-fdd293e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する