冷凍ルクマ

    今日の一品(ブルガリア産以外)
    10 /15 2011
    保見団地のフォックスマートで南米ペルー産の冷凍ルクマが売っているのを見つけ、購入しました。

    lucuma0.jpg
    馴染みの無い果物ですが、以前ルクマジュースは飲んだことがあります。

    lucuma3.jpg
    lucuma4.jpg

    ドロっとした褐色の液体で、キャラメル・オレのような味でした。果物とは思えないような濃厚さです。
    ジュースは砂糖が入っているのでかなり甘いです。上はその時の写真です。


    lucuma1.jpg

    これが今日買った冷凍ルクマで、自然解凍でそのまま食べられます。さすがに一度冷凍し解凍したことによりフニャフニャになってしまって見た目は良くないですが、原型はなんとなく想像できます。

    lucuma2.jpg

    手で簡単に剥けます。果実はオレンジ色でねっとりしています。

    その味ですが、なんとも不思議な味です。煮たカボチャと栗きんとんを合わせたようなほっこりとした味で、酸味も感じられます。甘味はありますが、加工品のイメージと比べると控えめに感じます。
    中には大きな円形の種が入っています。沖縄で栽培されているカニステルもこれと似た系統の食感と味です。カニステルと比べるとこちらの方が個性が強いように感じました。まだ4個も残っているので、アイスに混ぜたり色々試してみようと思います。

    スポンサーサイト

    コメント

    非公開コメント

    xpucmo

    ブルガリアの言語や音楽(特にポップフォーク)を愛するあまり、現地のセミナーまで受けに行った変人。HNを現地で頂いたブルガリア名xpucmo = フリスト に統一しました。