エキセントリック自由帳
珍しい食材、ブルガリアから購入した物品等の紹介をします
アイプティのチョコビスケット
ビルの一フロア全部が100円ショップというダイソー名古屋栄スカイル店をうろついていたら、その一角に「ヨーロッパ直輸入のクッキー」コーナーがありました。

aipty0.jpg

普段は中国や韓国、ベトナムなどアジア各国産の菓子が多いので珍しいです。
(ちなみにこの類の菓子も時々掘り出し物があるので試す価値あります)

では実際どこ産なのかと確認しますと、
aipty2.jpg
ブルガリアってヨーロッパだったのか!・・・というつまらないボケは置いておきまして、折角なので全種類購入してきました。
輸入したのはaiptyという業者で、パッケージも日本語で置き換えられています。製造元は Захарни изделия - Варна だそうで、ここに載っている商品かと思われます。

まずチョコビスケットはちみつシナモン味です。
aipty3.jpg

これは意外にも、蜂蜜の味がしっかり出ています。ブルガリア名産の素材を生かした点が評価できますが、パッケージだけ見ると「ヨーロッパ直輸入」としか書かれておらずそういうアピールはされていません。
紅茶やビルコフチャイと相性抜群かと思われます。つい次々と食べてしまうので、棚から消えないうちに近日中に大量買いして来ないといけません。
こういった味のビスケットは日本には無いので、どれだけ受け入れられるか判りませんが、個人的にはヒットでした。はたして全国のダイソーで売っているでしょうか。
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/12/03 22:04】 | ブルガリア産食品 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<ブルガリア産フィンガーショコラ | ホーム | CRW-70を「今更」購入>>
コメント
週に一度(毎週金曜日)しか買い出しに行かないのでレスが遅くなってしまいました。
早速確かめに行ったところ、一種類(写真一番下)だけ見付かりました。
想像していたよりもパッケージが大きい事に少し驚きました。ただ「ヨーロッパ直輸入」といういかにも、な表記には笑いが込み上げてしまいます。中◯産だったらわざわざ書かないだろうと思ったりもして?
肝心の味ですがシナモンの香りと蜂蜜の仄かな甘さが上品で輸入ものにありがちなくどい甘さがなく好感が持てます。しかも105円で12個入りですからこれは掘り出し物と言えるのではないでしょうか。
これからも時々買ってみようかと思います。情報提供ありがとうございました。
【2011/12/09 19:10】 URL | にーの #-[ 編集]
レスありがとうございます。
残りの2種類も試してみましたが、悪くはないもののまた買いたいという程ではなく、実質はちみつビスケット一択のような感じです。
欧州産のアピールは微妙ですね。ブルガリア産とは表に書いてもらえない点が何とも。○国産だと我々の食生活の根底まで浸透しているので今更アピールしないのだ、という事にしておきましょうか・・・。
こういう輸入菓子はいつまで店頭にあるか判らないのが不安要素です。昔たまたま買って妙に気に入ったマレーシア産ウエハースもその後店頭で見かけることはなく、惜しい思いをしました。
【2011/12/09 21:24】 URL | hishi #-[ 編集]
今日什器が撤去されてました。
そんなコーナーあったのさえ気づかない私。
レジで打っていたような気もします。
お買い上げありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
【2011/12/28 00:11】 URL | スタッフ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://skuchendnevnik.blog98.fc2.com/tb.php/201-d5e727e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する