エキセントリック自由帳
珍しい食材、ブルガリアから購入した物品等の紹介をします
ホラコーンジュース
保見団地のフォックスマートで新商品を見つけたので購入しました。

jora1.jpg

ペルー産ホラコーンジュース(CHICHA DE JORA)
原材料:ホラコーン、大麦、小麦、ジャイアントコーン(皮むき)、クローブ、シナモン、砂糖


調べたところ、根と芽が出たトウモロコシを使っているようです。
同じシリーズでチチャジュースもありますが、チチャが綺麗な紫色なのに対しこちらは濁った淡褐色、見た目はあまり食欲をそそりません(ではなぜ買う)。液体は不均一で沈殿物もみられます。

jora2.jpg

これ、飲んで大丈夫なの?
おそるおそる飲んでみました。味は原材料からは想像できないですが、果実酢のようです。アンズと酢をミックスさせたような甘酸っぱい味です。この酸味は発酵によって出たもののようです。
きっと現地ではさらに伝統的な製法の商品もあるのでしょうけど、この商品はジュースとして味を調えたのだろうと思います。それなりに濃い味ですので、サラダのドレッシングとしても使えるかも知れません。
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

【2012/04/22 19:45】 | 今日の一品(ブルガリア産以外) | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ガイダのルチロピスクン自作 | ホーム | ガイダのピスクンに苦戦中>>
コメント
確かに見るからに食欲をそそるとは言いがたい感もありますね。
八名信夫が出てこなければいいのですが。。(笑)
それにしても需要がなければこのような商品を店頭に置くはずもなく、ある意味うらやましい環境にお住まいだと思います。
私の住む地域で冒険のできそうな食材といったら何があるでしょうか。そのうち何か見つけておきたいとは思いますが。。

以下業務連絡です
先日は別のブログでは失礼いたしました。何せ使い方が良く解らないものですから尻切れトンボになってしまいました。
ご挨拶しようにも或るトラブルからそちらのメアドが不明になりこちらからメールが送れません。
急ぎませんが誠にお手数ながら空メールなど送っていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。m(_ _)m
【2012/04/24 19:38】 URL | にーの #-[ 編集]
しばらくネタ不足に陥っておりましたが、久々に目新しい商品に出会うことができました。見た目は泥川の水のようですが、味はなかなかでした。
そちらも面白いご当地グルメのネタが多くありそうですね。またご紹介いただけると幸いです。

ウィキの件ですが、デフォルトでは一行コメントしか入力できないようです。混乱させてしまい申し訳ありません。対策を考えます。メールの件は了解いたしました。
【2012/04/24 21:30】 URL | hishi #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://skuchendnevnik.blog98.fc2.com/tb.php/205-a9eda7b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する