エキセントリック自由帳
珍しい食材、ブルガリアから購入した物品等の紹介をします
TOP of the POP ポップコーン
TOP of the POP microwave popcorn - CHEESE トップ オブ ザ ポップ チーズ味
TOP of the POP microwave popcorn - Extra BUTTER トップ オブ ザ ポップ バター味
TOP of the POP microwave popcorn - SALT トップ オブ ザ ポップ 塩味
TOP of the POP microwave popcorn - HOT PEPPER トップ オブ ザ ポップ ホットペッペー味

topofthepop1.jpg

コンピレーションアルバムみたいな商品名ですが、中に入っているのは円盤でなくレンジで作れるポップコーンです。
いずれも愛知のキンブルで40円で投売りされていました。スルーするところでしたが、念のため裏面を見ると、
topofthepop2.jpg

全種お買い上げと相成りました。

まず気になるチーズ味から。
レンジで3-5分でできるのですが、膨らみすぎてトレーの回転が止まってしまうことがあるため要注意です。
破裂音がおさまったら出来上がりです。

topofthepop3.jpg

ちゃんとできています。

部屋中がチーズ臭くなりますが、チーズ味はしません。
チーズの香料が使われているだけです。表面に書いてある「Suitable for Vegetarian」というのは嘘ではありませんでした。もしカシカヴァールやシレネの味だったらブルガリアらしかったでしょうね。同じくエキストラバター味もバターは一切使われていません。

続いてホットペッペー味(←そう日本語で書いてあります)。
つい手が止まらない旨さですが、後味に辛さが襲ってきます。

topofthepop4.jpg

この商品、日本語の原材料名では「ホットペッパー」と書かれていますが、原語を確かめてみると「изкуствен аромат на лют пипер」つまりホットペッパーの人工香料使用となっています。ホットペッパーぐらい実物を使ったほうが早いような気もするのですが、理由でもあるのでしょうか。



スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2013/03/02 08:18】 | 今日の一品(ブルガリア産以外) | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<Paula - Да запаля ли | ホーム | ヴィーリ(viili)の作り方>>
コメント
正直、かなり笑えました。何となく安売りされている理由が判るような気がします。
ついテリー・ギリアム監督の「未来世紀ブラジル」の一シーンを思い出してしまいました。
しかし今後も「〜のようなもの的」食品が増えて行きそうでちょっと心配です。
ご存知とは思いますが「遺伝子組み換えでない」表示も100%の安全を保障するものではないそうで、何となく裏切られた気がします。
欧米の大手食品メーカーなどは既にこの表示を撤廃しつつあり、もし日本がTPPに参加するような事があれば右へ倣えの動きが出ることはおそらく間違いないでしょう。
ブルガリアもまだ完全にEUの波に飲み込まれていないようですが、引き続き消費者が選択の権利を失うことのないよう願いたいものです。
【2013/03/02 19:38】 URL | にーの #-[ 編集]
ありがとうございます。こんな記事書いておいて言うのもなんですが(笑)、この商品はなかなか良いと思います。シンプルな塩味をベースに、バターでもチーズでもスパイスでも各自でトッピングするのが一番自然な味に仕上がりそうです。
フェイク食品も健康的な方向へと進めは良いのではと思います。ソイミートやグルテンミート(or車麩)を使った料理は流行っていますし、最近試した大豆手羽先は気に入りました。
http://www.karuna.co.jp/cgi-bin/db_t/list.cgi?act=popup&id=264

ブルガリアの場合、自給率等の状況は日本と違いそうですが、今後どうなるでしょうか。
【2013/03/02 23:45】 URL | hishi #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://skuchendnevnik.blog98.fc2.com/tb.php/227-c9ab0e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する