エキセントリック自由帳
珍しい食材、ブルガリアから購入した物品等の紹介をします
アイランドベジ@東京
食事券があったので、東京出張の際にISLAND VEGGIEに寄ってきました。

islandveg1.jpg


路地からちょっと奥に入った場所にあるにもかかわらず、店内はお客さんでいっぱいでした。さすが東京です。三河ではそうはいきません・・・

islandveg2.jpg


左は大豆ミートのハンバーガー(アイランドクラシック)、右がアサイーボウルです。どちらも植物性材料100%です。写真でみると普通のサイズに見えますが、実物はアメリカンサイズで、かなりボリュームがありました。
今回感動したのは右のアサイーボウルです。爽やかながらコクがあり、口どけも滑らかです。次回東京に来る際も、これだけ食べにここに寄ろうかと検討中です。

冷凍アサイーは地元のフォックスマートで購入したことがありますが、使い方が下手だったのか、あまり美味しいジュースができませんでした。使い方を工夫して美味しいデザートができるなら、またチャレンジしてみたいです。


スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
【2013/07/29 21:39】 | 食事・レストラン | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<アサイーアイスバー | ホーム | ブルガリアバタービスケット>>
コメント
さすがは東京、ユニークな店が多いですね。
残念ながら私はブラジルに行った際もアサイーを食べる機会には恵まれませんでした。尤もかなり昔の話なので現在のようにメジャーではなかった可能性もありますが。
東京は市場がかなり大きい所為か、どこへ行っても混雑が避けられないというのが難点でしょうか。
しかし是非ともチャレンジしてみたいお店なのでいずれ立ち寄ってみたいと思います。
余談ですが大田区のブルガリアレストランは8月いっぱいまでランチ営業を休止しているようですね。ちょっと残念です。
【2013/07/29 22:03】 URL | にーの #-[ 編集]
追伸
出張ご苦労様でした。(書き忘れましたので)
【2013/07/29 22:05】 URL | にーの #-[ 編集]
ありがとうございます。
アサイーは保存が難しいこともあり、現地でも意外と流通していないのでしょうか。今回思ったのですが、意外とアサイーには牛乳よりも豆乳のほうが合うかも知れません。
そういえば、ブルガリア料理店にまだ行っておりませんでした。土日はランチ営業のようですが、混みそうですね。
東京に行ってレストラン街一帯が「予約客で満席」というのを見ると、凄いなここはと思います。
混んでいれば黒字とも限らないそうなので、厳しい世界ですね。
【2013/07/30 19:52】 URL | hishi #-[ 編集]
連投書き込み失礼します。
実はあの後、たまたま東京へ用事ができたので早速行って参りました。
駅からあれほど近いとは思わず、かなり過ぎてから間違いに気づいて引き返しましたが、路地の入口にある看板は位置の関係上ちょっと見づらいですね。改善を希望したいところです。
さて、肝心のアサイーですが予備知識がなかったものですから、ペースト状になっているとは知らずどこにあるのだろうかと探してしまい、ホテルに帰ってから調べてやっと気がつく有様でした。(大笑)
味はちょっとココアに似ていますね。冷たい上にのどごしも爽やかでこの暑い時期にはぴったりの食品です。
また食べたくなるとはまさに正鵠でしょうね、私は2日続けて通ってしまいました。
初日はココナツマンゴーボウルとアサイーマンゴー&ケールのスムージー(暑がりなので)、2日目はザ・リオボウルとグリーンベジスムージー(これはアサイーなし)の組み合わせにしました。
価格はさすがに東京の一等地だけあってさほど割安感は感じませんでしたが、メニューによって価格に開きがあるのは材料費がそのまま反映されているという印象でした。
グリーンベジは青汁そのものといった感じで味はあまりお薦めしたくありませんが(笑)健康には良さそうです。
ともあれこれ(アサイー)は本当に癖になりそうな予感です。もしかすると通販で取り寄せて自作に挑戦するかもしれません。(そして失敗?笑)
今回は道に迷ったり、中身を探したりとかなり笑える道中でしたが、記事のアップはまさにグッドタイミング、本当にありがとうございました。
【2013/08/05 23:20】 URL | にーの #-[ 編集]
暑い中、足を運んで頂きありがとうございます。実は私も一度通り過ぎて引き返しました(笑)。
確かに、アサイーは味に存在感があり、独特のコクはココアにも似ていますね。原型をとどめていないので、どこにあるのか確かにわかりづらいと思います。
ココナッツマンゴーはいかにも南国らしく、美味しそうですね。スペシャルドリンクも気になっていましたが、グリーンベジの正体は青汁でしたか。メニューの中ではピーナツバターも気になりますが、完飲できるか微妙に自信がありません(笑)。
レポート参考にさせていただきます。今度行ったときは、他のトッピングも試してみます。ありがとうございます。
【2013/08/07 21:38】 URL | hishi #-[ 編集]
ちなみに私は・・・
「サンバゾン有機アサイーフリーズドライパウダー」ポチってしまいました。(高いのに)
材料が手元に揃ってないため、まだアサイーボウルにはチャレンジしておりません。とりあえずヨーグルトと混ぜてみましたが、ちょっとイメージと違うかなという感じです(笑)。
はたして再現できるでしょうか・・・。いずれにしてももう一回は店に調査に行く必要がありそうです。
【2013/08/07 21:58】 URL | hishi #-[ 編集]
本日、注文していたアサイースムージーパックが届いたので早速チャレンジしてみました。
材料
スムージーパック(加糖タイプ)×1(100g)
りんごジュース 120cc
バナナ 1本
いちご 2粒
ブルーベリー 10粒
フルーツグラノーラ 大さじ2
まずスムージーパックとジュースをミキサーにかけるのですが、、
加減が非常に難しかったです。時間を掛けすぎて(?)ジュースのようになってしまいました。orz
とても盛り付けは不可能に見えましたので、あとはもうヤケクソで残りの材料を放り込むだけとなりました。(笑)
がしかし味のほうはほぼ満足のいくものでした。とろみがないだけでお店の味にかなり近かったのではないかと思います。
次回からは「撹拌は短時間で」「ジュースを少し減らす?」「バナナを半分加えて撹拌する」などの方法を試してみたいと思います。
【2013/08/18 21:09】 URL | にーの #-[ 編集]
レシピを頂きありがとうございます。お店の味に近いということはかなりの完成度ですね。
実のところ、私もハンドミキサーを使って独自のレシピ(フリーズドライパウダーと豆乳使用)でアサイーボウルにチャレンジしていたのですが、どうしても液状になってしまいます。バナナも冷凍したものを使用したのですが、それでもうまくいかないようです。
味もバナナが前面に出る形になってしまったので、違和感を感じていました。
近日、頂いたレシピと冷凍アサイーを使って再チャレンジしてみようと思います。ありがとうございます。
【2013/08/18 21:48】 URL | hishi #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://skuchendnevnik.blog98.fc2.com/tb.php/234-c7cda506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する