エキセントリック自由帳
珍しい食材、ブルガリアから購入した物品等の紹介をします
太白いもをポット苗から栽培
今年は久々に太白いもを栽培しました。
太白は戦前からあるさつまいもの品種で幻のいもと呼ばれています(いわゆる戦時中のまずいイモとは別品種だそうです)。戦後はベニアズマなどの商業的に優れた品種に押され、姿をほとんど消してしまいました。
5月になるとホームセンターや農協にさつまいものつるが並びますが、どこもおなじみの品種が多く、太白を見かけることは滅多にありません。

以前、偶然店で見つけた(その年一度限り)つるから育てたときのレポートを載せましたが()、今年はポット苗から育てるいもシリーズとして売っているのを見つけました。九州の「種子島おいらん」など紫色系、オレンジ色系を中心としてマニアックな品種が数十種類揃っていましたが、その中にひっそりと1つだけ太白が混じっていました。すぐ購入し、大事に持ち帰ってきました。

taihaku2013_1.jpg
植え付けはまだ肌寒い5月上旬でした。6月ごろになると気温が上がってつるが次々伸びてくるので、先端数十センチを切り取って別の場所に植えなおして増やします。
(ここ数年、気候が変わったのか、春の低温化が顕著です。今年はそのせいで予定が狂いました。)

taihaku2013_2.jpg


10月ごろから収穫です。親株1つからこんなに採れました。子株のほうも、植え付けが遅かった割にはそれなりにとれました。

taihaku2013_3.jpg

包丁で切ると、断面は白!皮の赤紫色も美しいです。


taihaku2013_4.jpg

オーブンで焼くと、淡黄色になります。
味は、やはり最近の品種と比べると甘さは控えめです。これまで試した中で一番甘かった品種「安納3号」と比べると地味かもしれませんが、味は良いです。甘さとは別の次元で、美味しいイモです。
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
【2013/12/08 20:47】 | 野菜栽培日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<Ваканция в България | ホーム | Юнона - Само на думи>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://skuchendnevnik.blog98.fc2.com/tb.php/239-de8b00fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する