エキセントリック自由帳
珍しい食材、ブルガリアから購入した物品等の紹介をします
発酵バターの自作
バター不足が続いているようなので、発酵バターを自作してみました。

機材は
・タニカのヨーグルティア
・ふんわりバタークック

原料は
・生クリーム乳脂肪分47% 200ml
・プレーンヨーグルト 20g程度
・塩少々

butter1.jpg
生クリームは脂肪分45%以上であることと、安定剤が入っていないことが必要条件です(紛らわしい商品があります)。ヨーグルトは入れすぎると脂肪分が下がって固まりにくくなり、少なすぎても正しく発酵できないので分量調整が微妙です。

butter0.jpg

まず、43℃で7時間発酵させます。
このとき、生クリームのパックを水を張ったヨーグルティアの中に入れると手軽です。

butter2.jpg

その後、冷蔵庫で1日以上冷やします。

butter3.jpg

発酵がうまく進めば、クリームがヨーグルト状になります。これをパタークックの容器に入れて、塩を加えます。パタークックのなかに攪拌棒を入れて、分離するまでバタークックをひたすら振ります。
これは相当大変です。私は20分以上振りました。腕が痛くなります。3分でできるという話もあるのですが・・・?
ピチャピチャと音がし始めたらほぼ完成です。

butter5.jpg


できた発酵バターは香り高く、わずかな酸味と豊かなコクがあって気に入りました。わざわざ作る手間に見合うかどうかの判断は必要ですが・・・
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
【2014/12/29 19:32】 | 作ってみた | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<Теди Александрова - Коледни желания | ホーム | Здравко Петров - На 4-ти километър>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://skuchendnevnik.blog98.fc2.com/tb.php/258-6d67890b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する