エキセントリック自由帳
珍しい食材、ブルガリアから購入した物品等の紹介をします
ローズヒップジャム Шипковит シプコヴィット
shipkovit0.jpg


ブルガリア産食品シリーズの続きです。今回はビンに入っている謎ジャム。
Шипковит Shipkovit シプコヴィット といいます。
ローズヒップほかブルガリア産ハーブを使用したジャムです。

まず外箱から見ていくと、

shipkovit1.jpg

なかなかユーモラスな(見方によってはちょっと不気味な?)イラストです。
ローズヒップに顔と腕と脚が描かれていて、材料のハーブをもってはしゃいでいるように見えます。

Хранителна добавка Шипковит
хранителна добавкаは食品添加物とも読めますが、どちらかというと栄養補助食品の意味で使われていると思います。よくみるとシールで商品名は修正されていて、その下にはШипка(シプカ=ローズヒップ)と書かれています。ビタミンACが豊富ですよとのアピールのために商品名を変更したのではと推測します。
ちなみにローズヒップは、ブルガリアの歴史上重要な露土戦争の舞台となった峠のシプカと同じ単語です。

Шипкова паста със семе коприва и сладък корен
ネトルシード&甘草入りのローズヒップペースト

shipkovit2.jpg

成分:ローズヒップ果実(50%),ネトルシード(30%),甘草(5%),ハチミツ,水

高温多湿を避け、直射日光の当たらない場所に保管して下さい

商品100g当たり:炭水化物 65g,たんはく質 0.6g,油脂 0g,エネルギー260kcal

shipkovit3.jpg

推奨摂取量:1日あたり10mlずつ2回
推奨量を超える摂取はしないで下さい。
食品の代用として使用することはできません。
乳幼児の手の届かない所に保管して下さい。

ローズヒップペースト、ネトルシードと甘草はカロチンと鉄分を豊富に含有します(一部白塗りで削除されている)
以下省略しますが、呼吸器、前立腺、肝機能の改善、加齢による体力低下に対する効能がいろいろ書かれています。

shipkovit4.jpg

使用前にかきまぜてね!

味はというと、思ったよりも酸味は穏やかです。イチゴでケチャップを作ったらこんな感じになるでしょうか。
そのまま食べてもいけます。紅茶にも混ぜてみましたが、少量だとお茶の渋味に負けてしまいそうなくらいです。
人気ブログランキングへ

テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2016/03/06 08:28】 | ブルガリア産食品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<成城石井 オーガニックプレッツェル ブルガリア産 | ホーム | ボタン式アコーディオンгармошка ガルモシカ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://skuchendnevnik.blog98.fc2.com/tb.php/291-af6bc61b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する