エキセントリック自由帳
珍しい食材、ブルガリアから購入した物品等の紹介をします
古代小麦アインコルンでビーガンパンケーキ
eikornf01.jpg

前回、古代小麦アインコルンでパンを焼くレポートを書きました。
続いては、アインコルン特有の黄色い色、これを何とか生かせないかと考え、卵を使わないビーガンパンケーキにチャレンジすることにしました。

材料はこちら。

einkornpancake3.jpg

アインコルン小麦粉 150g
山芋粉 5g
アーモンドミルク 170ml
メープルシロップ 大3
オリーブオイル 大1
ベーキングパウダー 5g

(そういえば私は一人暮らしを始めて以来、卵を一度も買った記憶がないです)

卵の色をアインコルンで補い、ふんわり感を山芋粉で補ったつもりです。山芋粉はたまたま冷蔵庫の中に残っていた賞味期限切れ原料を活用したのですが、なくてもできると思います。

einkornpancake0.jpg

これを混ぜてフライパンで焼くだけで、それっぽいものはできます。

einkornpancake1.jpg

ホットケーキミックスや香料を使っていないこともあり、ほのかにシロップの香りがする程度です。バニラエッセンスがあれば入れても良かったかも知れません。

味は素朴な味の田舎風パンケーキと言いましょうか、なかなかいけます。前回パンを焼いたときのような個性的な風味は影をひそめています。イースト発酵させないからでしょうか。モチモチしています。冷めると外のカリカリ感は失われますが、固くはなりません。


同じ生地でどら焼きも作ってみました。アインコルンどら焼き・・・人類史上初かも知れません(^^; 中身は抹茶あん(これも賞味期限切れw)。

einkornpancake2.jpg

これもそんなに違和感ないです。生地がフワフワというよりモチモチなのがどら焼きとしてどうかという点はありますが。
人気ブログランキングへ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2016/09/11 20:20】 | 作ってみた | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<名古屋駅から御在所岳山頂まで0円で行った話 | ホーム | ブルガリア製リュックサックTASHEV Outdoor Cross 18>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://skuchendnevnik.blog98.fc2.com/tb.php/308-e7e4f37f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する