エキセントリック自由帳
珍しい食材、ブルガリアから購入した物品等の紹介をします
香り米で米粉パンを焼いた結果
高知県産の十和錦は、私のお気に入りのコメ品種です。普通に炊いても美味しく、香り米特有の香ばしい香りが楽しめるので、よく取り寄せています。

toowanishiki1.jpg
(写真は過去の記事の使いまわしです。表示のルール上、十和錦とは書けず「未検査米」扱いらしいです。)
香り米はよくポップコーンの香りと形容されますが、私はなぜか犬の肉球の匂いを連想します。以前飼っていた愛犬を思い出して懐かしい気持ちになります。

kuro.jpg
意外といい匂いなんですよ。


ある日、このお米で米粉パンを作ったらどうなるのだろうと無性に気になり、試してみました。
残りご飯パンのレシピを参考にしてパン焼き機で作ってみると・・・

toowa1.jpg

「味も香りも普通のパン」

何とも拍子抜けな結果です。
配合比率が低いのがいけないのか、炊いたときに香りが飛んでしまったのか・・・?

いずれにしろこのままでは終われないので、本気で米粉を作る方法を試すことにしました。

十和錦を普通に研いで、4時間ほど水に漬けたあと、オーブンで乾燥させます。

toowa2.jpg

これを電動ミルで粉砕!

toowa3.jpg

toowa4.jpg

市販の米粉ほどきめ細かくないですが、そこは目をつぶり、米粉パンのレシピでいきます。
小麦粉は使わず、米粉250gに対して、グルテンを混ぜ合わせて生地を作ります。

結果・・・

toowa6.jpg

米粉のパンなのであまり膨らみません。
そして、パンの焼けた香りはするものの、香り米の香りはあまりしません。
今回は鼻を近づけると、かすかに肉球…いや香り米の香りはするのですが、言われてようやく気づくかな、という程度です。

やっぱり香り米は炊かないと本領を発揮しないのでしょうか。香り高い摩訶不思議なパンができた、とはなかなかいかないようです。
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2016/10/24 21:22】 | 作ってみた | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<知立のスーパー サミカが面白い | ホーム | Folk magazin - Katalog が凄い>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://skuchendnevnik.blog98.fc2.com/tb.php/312-7b30aeb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する