エキセントリック自由帳
珍しい食材、ブルガリアから購入した物品等の紹介をします
あかにし貝の通った道を辿る旅(駿河湾→甲州)
アカニシ貝といえば、サザエの代用品として使われることもある海の巻貝の一種です。
以前、三河湾の佐久島に渡ったとき、観光協会の人がサービスで訪問者に無料提供していたのを覚えています。

jpfood202.jpg

そのアカニシ貝やあわびなどの煮貝が、海のない山梨県の名産品になっているという。それはどういうことなのか興味を持ち、現地に調査に行ってきました。
単に身延線に乗りたかったというのもあります。

kofu00.jpg

まず、駿河湾に面する富士までやってきました。ここから身延線に乗って甲府に向かいます。

kofu01.jpg

眺めは富士川に面した西側の窓側席がおすすめです。つい富士山につられて東側席を選びたくなりますが、路線がS字状になっているので、西富士宮を過ぎたところで西側席からも富士山を拝めます。なお、山梨県に入ってからはどちらからもほとんど見えません。

kofu02.jpg

単線でカーブも多いので、車両はゆっくり進んでいきます。特急でも表定速度は50km程度でしょうか。

kofu03.jpg

終点が近づくと、盆地ということもあって、車両の速度も上がっていきます。

kofu04.jpg

約2時間後、甲府に到着しました。JR東日本の駅舎です。

kofu05.jpg

特産品展示では、二社の煮貝メーカーを確認できました。

甲州名物煮貝の由来については、かいやのページが詳しいです。

「駿河湾で獲って加工した貝は、馬の背で揺られる最中に味が染み込み、甲府へ着くころは美味しく仕上がった。」
さらに、かいやさんは
「馬の背に勝る豊潤な味わいを独自の製法により再現した」
そうです。

ページを読み進むと、駿河湾から甲州へ入る道の一つが、今日の身延線ルートとほぼ一致しています。
電車でも長く感じましたが、当時は海から長く険しい道を馬で運んだわけで、大変だったろうなと思います。

kofu07.jpg

甲府駅のお土産屋でも買えますし、地元のスーパー「オギノ」等でも割と広い場所を使って売っています。

akanishi1.jpg

かいやの「味付けあかにし貝」を買いました。
普段、滅多に貝を食べないので、大したグルメレポートはできませんが、歯ごたえがあり、磯の香りがかなり豊かです。佃煮とは違って甘さも辛さも控えめなので、素材の味が楽しめます。煮汁を利用して炊き込みごはんにするのもいいでしょうね。



さて、この貝、今も駿河湾から運ばれているのでしょうか。
もちろん、後ろの表示見ますよね。確認してみましょう。


akanishi3.jpg

♪テレテ~(バグパイプの音)

bgdance.jpg

ブルガリア産きたあああ!

どうやら最近は、黒海で獲れるアカニシ貝(ブルガリア語:Рапан)を、輸入しているそうです。
2000年ごろから、黒海沿岸部でも食材として利用されはじめているそうだとか。どんな感じの料理になるのでしょうね。

先ほどの磯の香りは黒海の香りだったのですね・・・。
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
【2016/12/05 21:37】 | 散歩 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<東名小山バス停の周辺を歩く | ホーム | Зоя Мутишева - Чао, довиждане >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://skuchendnevnik.blog98.fc2.com/tb.php/315-d63920a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する