エキセントリック自由帳
珍しい食材、ブルガリアから購入した物品等の紹介をします
マケドニア産アイバル パプリカペースト
ajvar1.jpg

amazonで見慣れないアイバル(Ајвар)という食品が売られていたので購入しました。数社から発売されているなかで、これは「hina」社のアイバルです。辛さにはマイルド/ホット/エクストラホットの3段階があり、今回はマイルドを注文しました。

トマトペーストのような色をしていますが、使用している野菜は焼きパプリカ(78%)、焼きナス(12%)。添加物不使用、ビーガン対応と書かれています。
ajvar2.jpg
ajvar3.jpg

マケドニア語のほか、セルビア語、クロアチア語、アルバニア語等で成分表示されています。ブルガリア語の表示はありません。

ajvar5.jpg
ajvar4.jpg

「品質はもちろんのこと生産者の人柄まで厳選」したという本気の商品なので、さっそく試してみましょう。

ajvar6.jpg

たまたまスーパーでトルティーヤを特売していたので、合わせてみました。現地でこんな食べ方はしないと思いますが。
植物性100%なので、優しい味です。パプリカとナスのが良い個性を出していますし、野菜の旨みも感じられます。トマトペーストのような酸味もなく、説明通り幅広く受け入れられそうな味です。一方、原料に唐辛子を含んでいることもあり、マイルドでも少しピリピリした辛みはあります。エクストラホットだとどんな感じなんでしょうね。

日本料理との相性はどうかわかりません。これでおやきを作ったら、バルカン×和風の絶妙なコンビネーションが生まれそうです。今回はお試しでしたが、価格が安ければもっと買いたいですね。
人気ブログランキングへ
【2017/04/12 21:38】 | 今日の一品(ブルガリア産以外) | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ブログ10周年 | ホーム | Кали и Илиян - Мафия>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://skuchendnevnik.blog98.fc2.com/tb.php/326-37e6d499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する