エキセントリック自由帳
珍しい食材、ブルガリアから購入した物品等の紹介をします
古代米「夕やけもち」で赤い餅をついてみた
子供の頃、赤いモチに憧れていました。今だと「食紅で着色しただけじゃん」と冷めた目で見てしまうのですけどね。

ある日、珍しい赤米の糯米が安く売られているの見つけて、これならそのものの色で赤いモチになるのでは?と買って試してみました。

yuuyake1.jpg

yuuyake2.jpg

アントシアニンのほかに、タンニンやカテキンも含んでいるようです。色だけでなく、味にも個性が現れそうです。今回は無謀にもこれ100%で餅作りをしてみます。
まずは、キンブルで600円で購入した精米機(笑)にかけ、5分づき位まで精米します。

炊飯器で水少な目で炊きます。本当は蒸すのが良いらしいですが。

yuuyake3.jpg

小豆をいれていないのに赤飯みたいな見た目になりました。完全にもち米の香りです。これをこね機にかけます。

yuuyake4.jpg

ブツブツ感が出ています。この時点でもうあの「赤い餅」とはかけ離れた色と見た目になっています・・・。まあ想像はしていたのですけどね。

yuuyake6.jpg

yuuyake5.jpg

切り餅にするとこんな感じです。生の米の色よりもくすんだ赤褐色です。

味のほうは決して悪くないです。癖のなり白いモチと比べると、雑穀にも似た風味があり、人によっては雑味に感じるとは思いますが、個性として受け入れられる程度です。

この品種「夕やけもち」の論文を見ると、食味についてはそれほど高評価がされていなかったので正直あまり期待していなかったのですけどね。使い方を工夫すると面白いと思います。
人気ブログランキングへ

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2017/06/11 08:24】 | 作ってみた | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<Юнона - Заради теб | ホーム | ブルガリア産?Milkaチョコレート>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://skuchendnevnik.blog98.fc2.com/tb.php/329-4755986e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する