エキセントリック自由帳
珍しい食材、ブルガリアから購入した物品等の紹介をします
ヨシュカルオラの食べ物
この地方の名産が何かは分かりませんが,とりあえず生活に必要なパンとチーズについて.

黒パン
yosfood1.jpg
ロシアのパンといえばやはり酸味のあるライ麦パンをイメージします.個人的にはけっこう好みです.「Чебоксарский хлебозавод」と書いてあります.
チェボクサリはヨシュカルオラよりも南の町です.そこのパンが有名なのでしょうか.黒いパンは他にもいくらか種類があり,これはその中でも香りが高く,風味も強めでした.
成分は順に,2種の黍粉,ライ麦粉,シロップ,砂糖,発芽ライ麦,塩,イースト,コリアンダー,と書いてあります.

チーズ
yosfood2.jpg
スーパーに行くとナチュラルチーズは結構あります.しかしヨーロッパからの輸入品が中心で,ロシアの町の名前がついたチーズは私がちょっとだけ探した限りではありませんでした.
なんとか,ヨシュカルオラ産のプロセスチーズを見つけたので,それを試すことにしました.
味は日本のプロセスチーズと結構違います.これは塩気が弱く,原料とするチーズも違いそうです.基本的は淡白な味でした.
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
【2007/10/19 00:25】 | 食事・レストラン | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ポテトチップス イクラ味 | ホーム | タタールスタン航空に乗った>>
コメント
ロシアの名産といえば何はともあれ「黒パン」と「チーズ」でしょうか。地方都市ブランドまであるとはちょっと驚きです。無論のこと私も黒パンは大好きです。こんな旨いものが嫌いという人(私の知人)は気の毒としかいいようがありません。近くに売っている店がないので横浜まで買いに行ったり(笑)通販でしか買えないのが残念です。
チーズもなかなかユニークですね。余談ですが昨日のニュース(ドイツ)でチーズを万引きした男がミキサー車で逃走、あまりに目立ちすぎてすぐに御用となったそうです。(笑)
【2007/10/19 20:29】 URL | にーの #-[ 編集]
黒パン.ずっしりと重く食べごたえもあり,大地の恵みをいただいている気分になります.味ももちろんのこと,香りもかなり魅惑的だと思います.ナポレオンも幼少のころから黒バンを好んだそうですね.
成分比だけでなく,製法によっても結構味にバリエーションがあるように思います.チーズ辞典なるものはよく見かけますが,黒パン辞典なるものも有れば買ってみたいものです.
おマヌケな泥棒,笑えます.それにドイツなら盗まなくとも,チーズを安く買えるでしょうに.
【2007/10/19 22:29】 URL | admin_hishi #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://skuchendnevnik.blog98.fc2.com/tb.php/59-f43c14c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する