ヨシュカルオラの食べ物

    食事・レストラン
    10 /19 2007
    この地方の名産が何かは分かりませんが,とりあえず生活に必要なパンとチーズについて.

    黒パン
    yosfood1.jpg
    ロシアのパンといえばやはり酸味のあるライ麦パンをイメージします.個人的にはけっこう好みです.「Чебоксарский хлебозавод」と書いてあります.
    チェボクサリはヨシュカルオラよりも南の町です.そこのパンが有名なのでしょうか.黒いパンは他にもいくらか種類があり,これはその中でも香りが高く,風味も強めでした.
    成分は順に,2種の黍粉,ライ麦粉,シロップ,砂糖,発芽ライ麦,塩,イースト,コリアンダー,と書いてあります.

    チーズ
    yosfood2.jpg
    スーパーに行くとナチュラルチーズは結構あります.しかしヨーロッパからの輸入品が中心で,ロシアの町の名前がついたチーズは私がちょっとだけ探した限りではありませんでした.
    なんとか,ヨシュカルオラ産のプロセスチーズを見つけたので,それを試すことにしました.
    味は日本のプロセスチーズと結構違います.これは塩気が弱く,原料とするチーズも違いそうです.基本的は淡白な味でした.
    スポンサーサイト

    コメント

    非公開コメント

    ロシアの名産といえば何はともあれ「黒パン」と「チーズ」でしょうか。地方都市ブランドまであるとはちょっと驚きです。無論のこと私も黒パンは大好きです。こんな旨いものが嫌いという人(私の知人)は気の毒としかいいようがありません。近くに売っている店がないので横浜まで買いに行ったり(笑)通販でしか買えないのが残念です。
    チーズもなかなかユニークですね。余談ですが昨日のニュース(ドイツ)でチーズを万引きした男がミキサー車で逃走、あまりに目立ちすぎてすぐに御用となったそうです。(笑)

    黒パン.ずっしりと重く食べごたえもあり,大地の恵みをいただいている気分になります.味ももちろんのこと,香りもかなり魅惑的だと思います.ナポレオンも幼少のころから黒バンを好んだそうですね.
    成分比だけでなく,製法によっても結構味にバリエーションがあるように思います.チーズ辞典なるものはよく見かけますが,黒パン辞典なるものも有れば買ってみたいものです.
    おマヌケな泥棒,笑えます.それにドイツなら盗まなくとも,チーズを安く買えるでしょうに.

    xpucmo

    ブルガリアの言語や音楽(特にポップフォーク)を愛するあまり、現地のセミナーまで受けに行った変人。HNを現地で頂いたブルガリア名xpucmo = フリスト に統一しました。