エキセントリック自由帳
珍しい食材、ブルガリアから購入した物品等の紹介をします
Мечо Пух
puh.jpg

くまのプーさんブルガリア語版です.この本には「Winnie-the Pooh/The House At Pooh Corner/When We Were Very Young/Now We Are Six」のブルガリア語訳が収録されています.
この本の面白い点は,言葉遊びが多く入っていることです.それがブルガリア語ではどうなるのかというのは興味深いです.

以下は4章の冒頭で,Ийори(イーヨー)がПух(プー)に話しかける場面です.

Ийори: Как си?
Пух: А ти как си?
Ийори: Немного как. Май доста отдавна не съм бил как.
Пух: Леле-мале. Много съжалявам за това.


「お元気?」「じゃああなたは元気?」と問いかけられて,その次の返答が意味不明です.で,最後に「あらら,それは残念だねー」となります.
どうやらИйориは2行目の А ти как си? を「じゃああなたは”カックさん”なの?」と理解したようです.そこで「そんなに”カック”じゃないよ.どうもずいぶん昔から私は”カックさん”ではないようだ.」とよくわからない会話に発展したのだと考えられます.

他には3章にも,「Частен И」という立て札(一部文字が消えている)を Прасчо(ピグレット)が自分のおじいさんの名前だと勘違いしている場面があります.私には「И」の後に何の単語が続くのかわかりませんが,多分「私有地」を表す看板なのではと思います.
人気ブログランキングへ

テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/05/31 11:29】 | 語学関係 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<瀬戸線で人身事故に遭遇 | ホーム | Български език за българи и чужденци>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://skuchendnevnik.blog98.fc2.com/tb.php/94-b439d6b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する